エコチル調査 大阪ユニットセンター > 詳細調査について

詳細調査が始まっています

エコチル調査の参加者10万人の中から5000人を対象として、詳細調査が始まっています。大阪ユニットセンターでは約400人にご参加いただきたいと願っています。

みなさまにご協力いただいて実施しておりますエコチル調査では、全国10万人という規模の大きさにより、患者さんが少ない病気や症状についても調べることができ、また多くの要因が複雑に関係している病気等についても詳しく調べることができます。
半年ごとにすべての参加者にお願いしている質問票調査(全体調査)は、医学的・専門的な観点から十分に検討した質問項目であり、毎回、各質問に丁寧にご回答いただき感謝申し上げます。

エコチル調査

エコチル調査の目的である子どもの健康と環境との関係を解明するため、さらに詳しい調査を行うのが今回の詳細調査です。
家庭訪問により子どもさんの生活環境を実際に調査する、また、医師・心理士が子どもさんの健康状況を診察したり、検査したりすることで、すべての参加者に協力いただいている全体調査の結果が、一層信頼性の高いものとなります。
未来の子どもたちが健やかに育つ環境を作るために、対象になられた方はぜひご協力をお願いします。

詳細調査をお願いする方々は?

エコチル調査では開始当初より、一部の参加者を対象とした「詳細調査」を計画しておりました。
準備期間が長期に及んだため、詳細調査をご案内するのは、平成25年4月1日以降にお生まれになったお子さんの中から、一部の選ばれた方に限らせていただきますことを、どうぞご了承ください。

このような封筒が届きましたら、必ず開封してご一読ください。
封書の到着から1週間ほど後に、詳細調査担当者より電話で調査内容を説明させて頂きます。

詳細調査をお願いする方々は?

対象として選ばれたお子さんのご家庭には、おおよそ1歳6か月になられたころに、大阪府立母子保健総合医療センターエコチル調査室から、郵送で説明書をお届けします。

ご参加いただくまでの流れ (参加者の方から見た流れ)

ステップ1 ステップ1 ステップ3
ステップ4 ステップ5 ステップ6

エコチル調査 詳細調査について詳しく知りたい方へ

詳細調査の詳しい内容は、下記の資料をご参照ください。

詳細調査へのご協力のお願い   詳細調査説明書

お問い合わせ先

詳細調査についてのお問い合わせはこちら

大阪府立母子保健総合医療センター エコチル調査室 詳細調査担当
電話番号 0725-56-5789 平日9:00から16:00(土日祭日を除く)
(※大阪ユニットセンターとは、番号が異なります)

調査全般に関するお問い合わせはこちら

エコチル調査コールセンター
電話番号 0120-53-5252 9:00~21:00(フリーダイヤル、年中無休)