エコチル調査 大阪ユニットセンター » お知らせ

お知らせ

『親子でリトミック』を開催しました!

とてもいいお天気となった2月21日(土)10時30分から、泉佐野市生涯学習センター多目的室にて、ヤマハミュージックセンター泉佐野教室から濱町万里先生と福山真理先生をお招きし、1歳~3歳向けの「親子リトミック」を開催しました。

takochil

受付ではたこチル君がお出迎えしました!

rizumu

 

 

 

 

 

 

最初は先生のリズムに合わせてゆらゆら♪ゆらゆら♪
お母さんのお膝の上で眠ってしまうお子さんもいました。

suzu

「かぜのたっきゅうびん」という歌に合わせて鈴をリンリン♪
「おうちをたてよう」という歌にはウッドブロックを持ってトントン♪
「おおきなたいこ」では音の強弱に合わせてタンバリンを床においてドーンドーン♪トントントン♪

と、お子さんたちも楽しそうな笑顔を見せて、だんだん活発に動いてくれるようになりました。

kamishibai

 

 

 

 

 

 

ピーターパンの紙芝居では、お母さんもお子さんたちも先生のお話に聞き入っていました。

piano

 

 

 

 

 

 

先生によるピアノとエレクトーンの素敵な生演奏もありました。

この他にも、「むすんでひらいて」の手遊びや、お母さんと一緒にリズムステップ等、盛りだくさんの内容でした。

お母さんたちは毎日忙しいですが、子どもにとってはお母さんに抱かれて笑顔で過ごすひとときはかけがえのないものです。「子どもと一緒に参加できるイベントをしてほしい」等、皆さんのご意見もいただきましたので、また親子で楽しめるイベントができるよう企画したいと思います。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。