乳歯調査のお知らせ-

(2022年2月2日時点)

 乳歯調査は、お子さんの抜けた乳歯を使用して、お子さんがお母さんのお腹の中にいたときから、生まれた後およそ1年間に取り込まれた化学物質の状況を調べる調査です。お子さんが10歳になる小学4年生の時に、抜けた乳犬歯等2本をご提供いただき、乳歯に含まれる化学物質を分析し、お子さんの健康との関連を調べます。

現在、調査にご協力いただける方の募集をしています。

 「乳歯調査に協力したい!」「一度協力を断ったけれど、気持ちが変わった!」という方は、大阪ユニットセンターのコールセンター(0725-56-3723)までご連絡ください。調査に協力いただける方には、「乳歯保管ケース」をプレゼントいたします。(乳歯保管ケースのプレゼントは、在庫がなくなり次第終了となります。)お届けした乳歯保管ケースは、回収しませんので、各ご家庭でお使い下さい。

 その後、お子さんが10歳になる小学4年生の時に、乳歯調査票(フッ素塗付の有無、乳歯が抜けた年・月、抜けた状況などを記入)と乳歯回収用チューブを郵送します。乳歯調査票および乳犬歯をご返送いただきましたら、謝礼(1,000円相当)を差し上げます。

(下記スケジュールをご参照ください)

 

 

乳歯調査のスケジュール

時期 コアセンター・ユニットセンターから お願いする内容 参加者のみなさんにご協力いただく内容
2019年3月 調査案内、協力確認ハガキを郵送しました。 協力確認ハガキをご返送ください。
2019年11月
~2024年のうち、お子さんが小学3年生の3月末まで
「調査に協力します」と確認ハガキをご返送、またはユニットセンターにご連絡いただいた方に、乳歯保管ケースを送付します。

乳歯保管ケースが届いたら、ケース内の所定場所にわかる範囲で脱落乳歯を保管してください。
乳歯保管ケースが届くまでの脱落乳歯の保管方法は別ページ「乳歯保管ケースが届くまでの乳歯の保管方法」をご参照ください。
2021~2025年度のうち、お子さんが小学4年生になる年度 乳歯調査票と乳歯回収用チューブを送付します。 記入した乳歯調査票と乳犬歯を入れた乳歯回収用チューブをご返送ください。(ご返送期限小学4年生の3月)
謝礼(1,000円相当)をお渡しします。  

 

ご不明な点がありましたら、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
エコチル調査コールセンター 0120-53-5252 (受付時間:9:00~22:00)

お問い合わせ

エコチル調査コールセンター
9:00~22:00(フリーダイヤル・年中無休)

大阪ユニットコールセンター
平日 9:00~17:00(土日祝を除く)

お問い合わせはこちら

ボタン:Go Top