講演会2025 「思春期とスマホ時代 心と目を守る親子の知恵」-

2025年10月19日(日)に、大阪母子医療センター研究棟大会議室において、おおさかユニットセンター主催の講演会「思春期とスマホ時代 心と目を守る親子の知恵」を開催し、42名の参加がありました。

 
最初に、大阪母子医療センター 母子保健調査室 室長・エコチル調査大阪副ユニットセンター長 馬場 幸子より「エコチル調査でわかってきたこと」について講演があり、エコチル調査の目的や、環境物質と健康との関連について、様々な研究成果をもとに説明がありました。

 
続いて、大阪大学大学院 医学系研究科公衆衛生学 教授・エコチル調査大阪ユニットセンター長 川崎 良より「スマホと『眼』の深い関係」について講演があり、近年、子どもの近視の増加の背景について、近距離で使用するスマートフォンやタブレットの長時間の利用と近視の発症との関連について示されるとともに、屋外での活動時間が長いと近視の発症リスクが低下する傾向が認められているとの説明がありました。
近視の予防や心身の健康の維持の観点から、デジタル環境に社会がどうかかわるのかが課題であるとのお話がありました。

 
最後に、大阪母子医療センター 子どものこころの診療科 副部長 平山 哲先生から「反抗期?~思春期のこころの成長~」について講演があり、反抗期は「こころの成長」であり、反抗や葛藤は成長のプロセスであるため、親は愛情をもって見守り、子どもの話を否定せずに「聴く」ことが役割であるとのお話がありました。

 
多くの方が、講演内容に関心を持って参加してくださり、活発な質疑応答が行われました。また、講演後に行われた川崎先生、平山先生による個別相談コーナーにも多くの方が立ち寄られました。

アンケートの結果、会場のある和泉市外からも多数の方にお越しいただいていたことがわかりました。
今回、地域の広報誌等を通じて初めて一般市民の方にもご案内したところ、講演会の参加者の約半数の方がエコチル調査参加者以外の方々であり、エコチル調査について広く知っていただく良い機会となりました。

さらに「調査結果について一般向けに発信してほしい」「研究のフィードバックがほしい」といったご意見もいただきました。
今後もエコチル調査のホームページ等を活用し、研究成果の還元、及び、啓発活動に努めてまいります。

お問い合わせ

エコチル調査コールセンター
9:00~22:00(フリーダイヤル・年中無休)

大阪ユニットコールセンター
平日 9:00~17:00(土日祝を除く)

お問い合わせはこちら

ボタン:Go Top