新年のご挨拶 2020年-

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は、エコチル調査に多大なるご協力を賜りありがとうございました。また、このホームページをいつも見てくださり感謝申し上げます。

昨年から学童期検査(小学校2年生)、詳細調査(6歳)が始まりました。学童期検査では、大きくご成長された小学2年生のお子さんとご家族が、夏休みの暑い時期に検査会場に来てくださり調査にご協力くださいました。スタッフ一同、皆様に直接お目にかかれてお話しできたことが何よりうれしく、ご成長を大変喜んだ次第です。
詳細調査では、2歳、4歳と違った新たな検査(アームスパンや腹囲の計測など)にも積極的にご協力くださいました。毎回、頑張ってくれるお子さん、ご家族に心より感謝申し上げます。

エコチル調査は、2011年1月末から妊婦さんに調査協力を依頼し始め、産まれたお子さんが13歳までフォローさせていただく国家的大規模調査です。折り返し地点を過ぎ、今後は、調査からわかってきたことを分かりやすく皆様に伝えていくことも大きな任務の一つだと考えています。引き続き、このホームページでも情報発信をしていきたいと思います。

調査参加者の皆様、ならびに地域関係機関の皆様には、引き続き、ご理解、ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様にとっても素晴しい年でありますよう祈念いたします。
 

大阪ユニットセンター 副ユニットセンター長 植田 紀美子
(大阪母子医療センター 母子保健調査室長)

お問い合わせ

エコチル調査コールセンター
9:00~22:00(フリーダイヤル・年中無休)

大阪ユニットコールセンター
平日 9:00~17:00(土日祝を除く)

お問い合わせはこちら

ボタン:Go Top